HOME > サポーターズ > 2018年度活動


第9回i-ハーベスト発表会

9月12日(木)
 令和元年度第9回i-ハーベスト発表会が藤沢市民会館大ホールで開催され、附属横浜中学校の生徒4名、光陵生5名、国大大学院生(光陵出身)1名がそれぞれの探究活動に取り組んだ研究成果を発表し、横浜国立大学の先生方より高い評価をいただきました。
 お越しいただいた来賓・保護者の受付・案内を本部と3名のサポーターズさんにお手伝いいただきました。ご協力ありがとうございました。(会長T)
   

第53回 光陵祭

9月7日(土)・8日(日)
 今年も光陵三大行事の二つ目「光陵祭」が華々しく開催され、PTAは恒例・無料休憩所『ふれあい広場』をプレハブ会議室にて運営しました。
 企画運営委員を中心に、29名の光陵サポーターズの皆さまにお手伝いをいただき、無料のお茶、お菓子の提供や、名物光陵饅頭、作業所パン、クッキー、おにぎりの販売を行いました。台風接近が心配でしたが、おかげさまで連日大盛況!商品はあっというまに完売。忙しい時間帯もありましたが、いらしてくださったお客様や保護者同士、また生徒とも直接交流を深めつつ楽しい時間が過ごせたのではないでしょうか。
 サポーターズのみなさま、そして準備〜片付けまで各委員のみなさまにご協力いただき、滞りなく開催することができました。本当にありがとうございました。(会長T)
       

第2回 環境美化活動「すす払い」

8月31日(土)
 晴天の蒸し暑い中の今年度第2回環境美化活動は、「すす払い」を行いました。サポーターズの皆さん20名(男性3名、女性17名)、小学生のお子さん1名、本部5名、教職員2名の、計28名で、2棟校舎内の各階に向かいました。
 長いモップで高い所を払っていくと、あっという間に靄がかかったように辺りが白くなり、30分も経つと汗だくになってきました。男性の方には、1階玄関の高窓を梯子を上って拭いていただき、とてもきれいになりました。体育館の外壁や高窓も、皆さんで「うわー、汚い!」と声を上げながら、それでも丁寧に拭いていきました。生徒たちは、これで光陵祭を気持ちよく迎えられるのではないでしょうか。参加された方々、ご協力ありがとうございました。
 サポーターズさんからは、「一緒に活動した方と交流できてよかった」「1人で参加することが不安だったが、すぐに打ち解けて楽しかった」という感想をいただきました。普段なかなかお会いすることがない保護者の皆様と交流するよい機会です。今後も、お気軽にご参加ください。(書記I)
       

第1回 環境美化活動「草取り・すす払い」

6月22日(土)
 今年度も多くの会員の皆様にサポーターズ登録を頂き、第1回環境美化活動を実施いたしました。
 土曜日午前にもかかわらず、サポーターズ27人(男性5名、女性22名)、教職員3名、本部役員4名、お子さま1名の計35名が参加されました。
 小雨が降ったり止んだりと不安定な天候ではありましたが、皆の意見で「草取り」実施!昨年は雨天で出来ず、2年ぶりの草取りとなったためか、ドクダミがビッシリ生えています。その茂みに皆で入り、ドクダミの匂いと戦いながら、きれいに抜きとりました。茂みが無くなると、そこから「第10期生 記念樹」の碑が出て来てびっくり。ゲストにカエルも現れ、いろいろな発見がありました。
 1時間ほど作業をしたところで雨が降ってきたため、教室に戻り、校長先生も参加されての親睦会となりました。「活動に参加することで学校の様子が分かり、部活動をしている子供の姿を見ることもでき、皆とお話しも出来てとても良かった」、「楽しかった」、「もう少し(作業)やりたかった」との意見がでて、本部役員も嬉しく思った次第です。
 ご参加された皆さま、本当にありがとうございました。
 このようにPTA活動には、その目的の一つに「会員相互の親睦修養」があります。これからも会員の皆様に喜んで頂ける活動を行って参りたいと思います。
 次回の皆さまのご参加を心よりお待ちしております。(副会長S)