HOME > サポーターズ > 2018年度活動

第3回学校説明会

12月 7日(土)
 第3回学校説明会の受付を 7名のサポーターズの皆さんにお手伝いいただきました。ご協力ありがとうございました。
 全3回予定のところ、参加者が多く急遽1回追加となるほど、視聴覚室は大勢の中学生・保護者の皆さまでいっぱいになりました。受験生の皆さん、春から光陵生となるべく、万全の態勢で入試に臨んでくださいね! (会長T)

   

第3回環境美化活動「落ち葉掃き」

11月30日(土)
 秋も深まり、朝晩もめっきり冷え込んでまいりました。昨年は耐震工事のため開催できなかった落ち葉掃きですが、一棟の耐震工事が完了・お引越しを無事に終え、久々にお目見えした中庭を綺麗にする絶好のチャンスでの開催となりました。
 お集まりいただいたサポーターズさんは、小さなサポーターさん1名を含む19名。そして先生4名と本部5名の計28名で和気あいあいと作業を楽しみました。日陰は肌寒かったのですが、作業に夢中になるうちに皆すっかり体が暖まっていました。落ち葉が目一杯詰まった、何十袋ものゴミ袋の山に囲まれ、達成感いっぱいの記念撮影。ご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました。
 作業後は応接室でお楽しみ?の保護者同士のコミュニケーションタイム?お茶菓子をいただきながらおしゃべりをしたり、先生方の楽しいお話をお聞きしたり。サポーターズ活動に何度も参加してくださってる顔なじみの方も、初めてお会いした方も、自然に話に花が咲き、楽しい交流の場となりました。
 次回の環境美化活動は2月下旬に今年度最後のサポーターズ活動「花植え」を予定しています。 ご一緒に卒業式、入学式に彩りを添えるお手伝いをしてくださいませんか? たくさんの方のご参加をお待ちしております。(会長T)

       

第2回学校説明会

11月 9日(土)
 今年は居住地区に分かれて全3回の説明会が行われ、たくさんの中学生・保護者の方々への受付、ご案内を1回目8名、2回目8名、3回目2名のサポーターズさんにご協力いただきました。ありがとうございました。(会長T)

   

令和元年度 県高P連横浜中地区大会

10月18日(金)
 県高P連横浜中地区大会が、横浜平沼高等学校で開催されました。
 横浜中地区は、神奈川県立高校を10地区に分けたうちの1つの地区で、保土ケ谷区・西区・旭区・瀬谷区・戸塚区・泉区にある16の高校が所属しています。大会はこれら16校のPTAが一堂に会しての研究発表・講演です。
 本校はサポーターズ11名、本部4名、校長先生の総勢16名で参加しました。
 今回の発表校・テーマは、
  1)横浜平沼高校PTA「生徒の学びを支援する!我ら平高応援団」
  2)金井高校PTA「『夢かない高校』〜生徒たちが夢を叶えるために
    PTAが出来ること〜」
 です。両校とも、「生徒のため」に知恵を出し合いながら様々な活動を行っていることがわかり、本校の今後のPTA活動にも大いに参考になりました。
 講演は、ボクシングの元世界チャンピオン八重樫東選手「我、弱き者ゆえに〜子どもたちに伝えたいこと」です。八重樫選手は世界3階級制覇をしており、本年12月23日にもIBF世界フライ級で世界チャンピオンに返り咲くために日々猛練習をしている合間をぬってPTAのために駆けつけて頂きました。世界チャンピオンになるために逆境や困難を乗り越えた原動力、人とのつながり、仕事(競技生活)と家庭の両立に関する体験、自身のこれからの展望などについて貴重なお話を頂きました。講演終了後にはチャンピオンベルトを触らせて頂き、また光陵PTAとの記念撮影とサポーターズの皆さまも良い経験ができたと思います。ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。
 本日の研究発表・講演は、本校PTA活動の目的の一つ「家庭と学校との関係を緊密にして、学校の教育目的達成のために協力する」の一助となるはずです。これからも会員の皆さまに喜んで頂ける活動を行って参りたいと思います。
 次回の皆さまのご参加を心よりお待ちしております。(副会長S)
       

第9回i-ハーベスト発表会

9月12日(木)
 令和元年度第9回i-ハーベスト発表会が藤沢市民会館大ホールで開催され、附属横浜中学校の生徒4名、光陵生5名、国大大学院生(光陵出身)1名がそれぞれの探究活動に取り組んだ研究成果を発表し、横浜国立大学の先生方より高い評価をいただきました。
 お越しいただいた来賓・保護者の受付・案内を本部と3名のサポーターズさんにお手伝いいただきました。ご協力ありがとうございました。(会長T)
   

第53回 光陵祭

9月7日(土)・8日(日)
 今年も光陵三大行事の二つ目「光陵祭」が華々しく開催され、PTAは恒例・無料休憩所『ふれあい広場』をプレハブ会議室にて運営しました。
 企画運営委員を中心に、29名の光陵サポーターズの皆さまにお手伝いをいただき、無料のお茶、お菓子の提供や、名物光陵饅頭、作業所パン、クッキー、おにぎりの販売を行いました。台風接近が心配でしたが、おかげさまで連日大盛況!商品はあっというまに完売。忙しい時間帯もありましたが、いらしてくださったお客様や保護者同士、また生徒とも直接交流を深めつつ楽しい時間が過ごせたのではないでしょうか。
 サポーターズのみなさま、そして準備〜片付けまで各委員のみなさまにご協力いただき、滞りなく開催することができました。本当にありがとうございました。(会長T)
       

第2回 環境美化活動「すす払い」

8月31日(土)
 晴天の蒸し暑い中の今年度第2回環境美化活動は、「すす払い」を行いました。サポーターズの皆さん20名(男性3名、女性17名)、小学生のお子さん1名、本部5名、教職員2名の、計28名で、2棟校舎内の各階に向かいました。
 長いモップで高い所を払っていくと、あっという間に靄がかかったように辺りが白くなり、30分も経つと汗だくになってきました。男性の方には、1階玄関の高窓を梯子を上って拭いていただき、とてもきれいになりました。体育館の外壁や高窓も、皆さんで「うわー、汚い!」と声を上げながら、それでも丁寧に拭いていきました。生徒たちは、これで光陵祭を気持ちよく迎えられるのではないでしょうか。参加された方々、ご協力ありがとうございました。
 サポーターズさんからは、「一緒に活動した方と交流できてよかった」「1人で参加することが不安だったが、すぐに打ち解けて楽しかった」という感想をいただきました。普段なかなかお会いすることがない保護者の皆様と交流するよい機会です。今後も、お気軽にご参加ください。(書記I)
       

第1回 環境美化活動「草取り・すす払い」

6月22日(土)
 今年度も多くの会員の皆様にサポーターズ登録を頂き、第1回環境美化活動を実施いたしました。
 土曜日午前にもかかわらず、サポーターズ27人(男性5名、女性22名)、教職員3名、本部役員4名、お子さま1名の計35名が参加されました。
 小雨が降ったり止んだりと不安定な天候ではありましたが、皆の意見で「草取り」実施!昨年は雨天で出来ず、2年ぶりの草取りとなったためか、ドクダミがビッシリ生えています。その茂みに皆で入り、ドクダミの匂いと戦いながら、きれいに抜きとりました。茂みが無くなると、そこから「第10期生 記念樹」の碑が出て来てびっくり。ゲストにカエルも現れ、いろいろな発見がありました。
 1時間ほど作業をしたところで雨が降ってきたため、教室に戻り、校長先生も参加されての親睦会となりました。「活動に参加することで学校の様子が分かり、部活動をしている子供の姿を見ることもでき、皆とお話しも出来てとても良かった」、「楽しかった」、「もう少し(作業)やりたかった」との意見がでて、本部役員も嬉しく思った次第です。
 ご参加された皆さま、本当にありがとうございました。
 このようにPTA活動には、その目的の一つに「会員相互の親睦修養」があります。これからも会員の皆様に喜んで頂ける活動を行って参りたいと思います。
 次回の皆さまのご参加を心よりお待ちしております。(副会長S)